top of page

天草の加工所との出会い

2021年3月、女性2人で

『saisonkitchen -セゾンキッチン-』と言う

小さな小さな会社を立ち上げました。



大人から子供まで、毎日美味しく、安全に安心して食べられる食品を作ろう!

そんな思いで、私達はワクワクした気持ちに満ち溢れていました。



とは言え、私達は、現役のエステティシャンです。

エステティック以外の知識は全くありません。


食品販売ってそもそもどうやってするんだろう?

何か、どこかから、認可してもらう必要があるのか?

まずは、保健所に問い合わせしてみようか?

そんなところからのスタートでした。



そこからは、様々な課題の連続でした。



元々は、どこかのキッチンをお借りして、自分達で手作りして、それを瓶に詰めて、パッケージはおしゃれに可愛く…なんて、ワクワクしながら話していました。


しかし、実際に食品衛生法や製造許可について学んでいくと、食品を販売するにあたって、そんな甘い管理基準では、消費者が口に入れるものを販売できる訳がない、と言うことを知りました。



一度は諦めてしまいそうになりましたが、

そこで、OEMと言う方法がある事を知人から教わりました。

食品を加工してくださる製造所に私達が依頼すると言う形です。


そこで、私達の思いを理解して、この商品を一緒に形にしてくれる所はないか、全国の加工所を調べては、問い合わせる…と言う日々が続きました。


そもそも、大きな加工所では、私達が依頼するようなこんな少ないロット数では、門前払いと言うのが、ほとんどでした。


また、納豆と言う菌を持つ特殊な食品の性質上、他の製造ラインにある食材への影響が分からない、と言う理由で断られる事も多々ありました。


そんな中、偶然見つけたのが、熊本県天草市にある、小さな加工所でした。




閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お料理教室をはじめよう!と一念発起。 初めにお招きしたのは、同業であるエステティシャンの仲間達でした。 美容についてのアドバイザーとして、エステティシャンにこそ、食の知識を身に付けてほしいと思ったからです。 小さなシェアキッチンを借りて、 みんなで納豆麹を手作りしました。 お野菜やお豆腐にかけて、食べ比べたり、 お料理の合間に、食育も兼ねて、腸についてや発酵食について、一緒に学びました。 初めての

食事を変えた事をきっかけに、 揺るぎない丈夫な肌を手に入れた私は、 薬に頼る事もなくなり、 過剰なスキンケアをする必要もなくなり、 そう言った、 〝肌について悩む時間やお金や労力〟から、 すっかり解放されていました。 『朝起きて化粧ノリが悪いと一日中気分が乗らない…』 これって、よくある女性の朝の日常です。 こう言う波がなく、気持ちよく朝を迎えられるってとても軽いんです、気持ちが。 そこからは、

bottom of page