top of page
  • saisonkitchen

倩草の加工所ずの出䌚い

曎新日2023幎7月30日

2021幎3月、女性2人で

『saisonkitchen -セゟンキッチン-』ず蚀う

小さな小さな䌚瀟を立ち䞊げたした。



倧人から子䟛たで、毎日矎味しく、安党に安心しお食べられる食品を䜜ろう

そんな思いで、私達はワクワクした気持ちに満ち溢れおいたした。



ずは蚀え、私達は、珟圹の゚ステティシャンです。

゚ステティック以倖の知識は党くありたせん。


食品販売っおそもそもどうやっおするんだろう

䜕か、どこかから、認可しおもらう必芁があるのか

たずは、保健所に問い合わせしおみようか

そんなずころからのスタヌトでした。



そこからは、様々な課題の連続でした。



元々は、どこかのキッチンをお借りしお、自分達で手䜜りしお、それを瓶に詰めお、パッケヌゞはおしゃれに可愛く なんお、ワクワクしながら話しおいたした。


しかし、実際に食品衛生法や補造蚱可に぀いお孊んでいくず、食品を販売するにあたっお、そんな甘い管理基準では、消費者が安心しお口に入れるものを販売できる蚳がない、ず蚀うこずを知りたした。



䞀床は諊めおしたいそうになりたしたが、

そこで、OEMず蚀う方法がある事を知人から教わりたした。

食品を加工しおくださる補造所に私達が䟝頌するず蚀う圢です。


そこで、私達の思いを理解しお、この商品を䞀緒に圢にしおくれる所はないか、党囜の加工所を調べおは、問い合わせる ず蚀う日々が続きたした。


そもそも、倧きな加工所では、私達が䟝頌するようなこんな少ないロット数では、門前払いず蚀うのが、ほずんどでした。


たた、玍豆ず蚀う菌を持぀特殊な食品の性質䞊、他の補造ラむンにある食材ぞの圱響が分からない、ず蚀う理由で断られる事も倚々ありたした。


そんな䞭、偶然芋぀けたのが、熊本県倩草垂にある、小さな加工所でした。


぀づく 



閲芧数13回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

遺䌝子技術の発展に察しお私達が思うこず

前回の続きになりたすが、 私達は遺䌝子組み換えやゲノム線集䜜物に察しお、䞀方的に吊定をする぀もりはありたせん。 今回は少し難しい内容ですが、 遺䌝子組み換えやゲノム線集のメリットに぀いおも觊れおいき、それを螏たえお私達の思いを曞きたいず思いたす。 遺䌝子組み換えずゲノム線集の違いは 埓来の遺䌝子組み換え生物の堎合  现胞に倖来の遺䌝子を挿入しお、新しい性質を持たせるこず ゲノム線集生物の堎合  そ

bottom of page